タイトルバナー
お料理
<< Pre Home Next >>
"フレンチトースト" "野菜すーぷ"
Home > お料理 "フルーツケーキ"
サイトインデックス
■Home
□お料理
●ダイコンサラダ
●ゴボウ天丼
●チャーハン
●中華春雨サラダ
●フレンチトースト
○フルーツケーキ
●野菜すーぷ
■オンラインソフト
■エッセイ
■メール
■リンク
フルーツケーキ
必要な道具
1.ヘラ
2.ペティナイフ(包丁でも可)
3.マナ板
4.缶切り
必要な材料(2人前)
1.スポンジケーキ6号 1セット
2.お手軽ホイップクリーム 3
3.キウイ(中) 1個
4.フルーツ缶詰 1個
ドライフルーツではない、ジューシーな生クリーム系フレッシュフルーツケーキです。

おそらくここで紹介する料理で、一番手間のかかる料理です(所要時間15分)。

どういうわけか、こういうケーキをあまりお店で売っていないですが、お味は保証付き。

偶然そういうケーキ屋さんを見つけて、マネしたものですから当たり前ですが。

スポンジケーキは出来だけ新鮮なのものを(大手スーパーで売っています)。

実際1400円程度の予算で、大人5人分くらいの量が出来ます。

1.材料を買ってきます。

この料理で一番時間のかかる部分です(こんなんばっか)。
ちなみに所要時間にこの部分の時間は含まれていません。
お手軽ホイップクリームとは、下のボールに氷水を入れてホイップの素と牛乳を入れてかき混ぜるのをしなくともよい、超便利搾るだけホイップクリームのことです。

2.キウイの皮をむいて切ります。

この料理で一番手間のかかる部分です。
ペティナイフがあると便利です。
手を切らないように注意しましょう。
2〜3mm程度の輪切りで十分です。
凝りたい方は、角切り(1cm角)がいいでしょう。

3.缶詰を開けてフルーツと汁を分離し、必要であれば切ります。

手がベトベトになりますが、ガマンしましょう。

4.スポンジケーキにホイップを塗ります。

スポンジケーキを開けて、ホイップクリームを塗ります。
お手軽ホイップクリームはフルーツの上1個下1個ずつとして下段に2つ、上段に1つ使います。
自分でホイップクリームを作る場合は量が多いので問題ないですが、お手軽ホイップクリームは、値段の割りに思ったほど量がありません。
ここでホイップクリームをケチると、美味しくないので注意しましょう。
ホイップクリームを塗りつけたら、ヘラでならして好みでフルーツを盛りつけます。
できたら、その上にさらにホイップクリームを塗って、フルーツをはさむ様にします。
そして上段をきれいに盛り付けて、できあがり。

5.いただきます。

切り分けて、いただきます。
<< Pre Top Next <>
"フレンチトースト" "野菜すーぷ"
inserted by FC2 system