タイトルバナー
お料理
<< Pre Home  
"フルーツケーキ"  
Home > お料理 "野菜スープ"
サイトインデックス
■Home
□お料理
●ダイコンサラダ
●ゴボウ天丼
●チャーハン
●中華春雨サラダ
●フレンチトースト
●フルーツケーキ
○野菜スープ
■オンラインソフト
■エッセイ
■メール
■リンク
野菜スープ
必要な道具
1.包丁
2.皮むき器
3.まな板
必要な材料(18cm深鍋1杯分)
1.にんじん 小2本
2.キャベツ 小1/2個
3.水1800cc
4.コンソメスープの素 3個
5.あじ塩 10ふり分
6.あらびきコショー 適量

料理が苦手で洗い物も嫌いな自分にとって、油は天敵です。
油の煙で、キッチンがベトベトになるからです。

メタボの原因にもなる油を使わずに、どうやっておいしいスープを作るかというテーマに挑戦したものが本作です。

調理時間(加熱時間は除く)5分です。

これと次次回ご紹介する大根味噌汁が、私の毎日のスープ類です。

私はこのレシピでも塩味がきついと思っているのですが、家族に言わせると「味がしない」といわれます。濃い味がお好きな方は、塩の量を加減してください。

1.キャベツを2cm角にします。

キャベツ小1個を半分にし、平らな面を下にして2cm幅に包丁を入れます。
それを横に2cm幅にもう一度包丁を入れると、できあがりです。

2.にんじんを切ります。

皮むき器で皮をむきます。
頭と尻尾を落として、適当な大きさに切ると、この工程は出来上がりです。
私は長さ半分のところで2つに分け、頭の部分を6個(半分にして1/3に)に分けて、下の部分を4個(半分にしてさらに1/2)に切っています。

3.材料をすべて鍋に入れます。

キャベツ、にんじん、コンソメスープの素3個、水1800ccを鍋に入れてから、アジ塩を10ふり、あらびきコショーをまんべんなく一面にかかったかなくらいにいれます。
アジ塩はざーと10ふりではなく、ぱっぱっと10ふりにします。でないと塩辛くなって食べられなくなります。
16cm片手鍋で作るときは、水1200ccにコンソメスープの素2個、アジ塩7ふりに減らします。

4.加熱します。

ハイテクコンロでない場合は、中火で18分あたためます。
ハイテクコンロの場合は、沸騰するまで自動にして、沸騰してから12分弱火であたためます。

5.いただきます。

スープ皿に盛って、いただきます。
私は、100円ショップのグラタン皿(小)をつかっています(これが1食分にぴったり)。
<< Pre Top  
"フルーツケーキ"  
inserted by FC2 system